最強の0円趣味はこれだ!

0円趣味っていいですよね。お散歩とか、瞑想とか。
最強なのは「お金を集める」です。

ぜにげばーという声が聞こえてきそうです。さっきお金を集めるのが趣味って言うのに勇気がいりました。日本はお金の話はタブーな感じですよね。
私も父母、友だち、会社、テレビ…いろいろ刷り込まれ…お金は汚いという思い込みがありました。

ただ最近空気が変わった気がします。
確かにお金はすべてじゃないけれど、大切なものを守れる。
不幸を避けられる。だから、ないがしろにしてはダメ。
お金で得られないものはある。でも得たものを守りやすくなる。

僕が活動を続けられるのはお金があるから。ファンの方が支えてくれて応援してくれて今日も生きていられる。

さて人には集める欲があります。収集癖やコレクターなどはこれです。
食欲・睡眠欲・性欲、そして金欲…

私も小さい頃、お金を数えることが好きでした。小さい頃は純粋なので正直です。
おばあちゃんからもらったお金や親戚からもらったお年玉。一緒に数えてくれたおばあちゃんが最終的には全て貯金した。幼い僕は盗まれたと泣きました。

お金じゃない。お金が好き。いろんな価値観はあるけれどお金さんという視点で立ってみたい。
お金さんはお金を大切にしている人が好き。集まっていく。
だからお金じゃないなんてもう言わない。お金が好き。

影響力とお金の話も少し逸れますがしたい。
影響力はお金になる。お金は影響力にならない。
ヒカキンさんはお金持ち。影響力がお金になっている。
人に喜んでもらっている。笑ってもらってる。たくさんの影響が与えられている。

でもお金を影響力にかえるコスパは悪い。Xでお金を配ってる人、経営者のYouTubeチャンネル。すごいお金を使って小さな影響力。
お金には「影響力→お金」という流れがあるから、影響力から求めるのもお金持ちの近道かも知れない。

貯金のコツ。
収入 ー 支出 = 貯金 ダメ×
収入 ー 貯金 = 支出 良い◯

収入から支出を引いて、あまりを貯金するなんて無理。よほどの自制心と意志力が必要。
古代からお金持ちがやってる手法は、収入からあらかじめ貯金してしまう。そしてあまりの支出で暮らす。
先取り貯金です。

パーセントでするのがいいです。
20万の1割なら2万円。
30万なら3万、また人生浮き沈みがある。調子悪い時は小さく貯金。継続が大事。
募金にも応用できます。お金持ちになったらするって口癖ありませんか?
お金持ちはお金がない時から貯金と寄付をしてます。
パーセントなら誰にでもできます。僕にも。

お金があるとメンタルにいい。
とても安心できる。
チャレンジができる

できなかった時もある。投資しすぎて現金が手元になかった時、心は乱れた。
チャレンジもできない。お金がないと踏み出すことができなくなる。

今、自分の事業に投資できて毎日が楽しい。
決算書の読み方を学んで、余剰分は全部事業投資できている。
自分への投資が一番楽しい。

生活防衛資金を貯金して、心が安心する。
リスク分散のsp500に投資して、老後不安はない。
余剰分は自己投資と事業投資して、毎日楽しい。

最強の0円趣味はお金です。