新型MacBook Pro M3買いました!

10月31日アップルのイベントで発表がありました。

もう出るんだって思った。Proは春かと思ってた。
Airを母にって思っていたけどまんま逆でした。
今カツカツだけどタイミングは決めることできない。

僕は信者なので迷うことなくポチりました。

目玉はm3です。m1の倍の効率で20時間くらいもつ。
イベントでは2年くらい前のm1勢へマーケティングされていました。
僕は丁度2年前の今、2021年のm1からなのでどんぴしゃで誘惑されます。

全体的にスペックが底上げされている。2年前より今の方がもちろんスペックアップなんだけど、その基準すら高くなっている。だから金額もより高い。

動画の書き出し2.5倍。

色も大事です。新色のスペースブラックは真っ黒。
アップルは見た目がすごい。
僕はレッツノートから買い替えでシンクパッドを東京に見にいって、そこのマックブックに誘惑されAIRでデビューしました。

今のm1も黒。スペースグレイです。m3はもっと黒になるようです。
一つ前のm2も黒っぽいのがあって、でも指紋がすごくついたようです。
今度のm3は真っ黒。そして度々「指紋も平気!」ってアナウンスがあったので信じてみようと思います。

円安 + スペックアップでより高額です。
僕のは33万円。
全部のせで100万円超えるものもあるようです。

一番驚いたことはイベントの映像が「iPhoneで撮影してMacで編集した」ということ。ハロウィンの音楽に相まってホラーでした。

最初から画面が揺れていて違和感があったけれど肩に乗せるようなシネマラインのカメラで撮ってるかと思った。
すごいクオリティーと有言実行です。今のiPhoneはすごい。

手元の15 pro maxをすりすりしてしまいました。
映像がiPhoneと気が付かないレベルに達しています。
一眼レフカメラの存在意義を心配します。

さてスペックと料金は?
m3は無印、プロ、マックスどれにしよう?

外部ディスプレー2台はプロ以上、僕はお宿でライブカメラのモニターを映しているので、この時点で無印の選択は無くなりました。
動画編集のスペックはプロと無印の間くらい。大は小を兼ねるからプロにします。

画面の大きさは?テレビないから16インチで見たい。
14インチとの価格差は7万の差。cpu等の差も含む。
画面だけじゃなくて色々で7万円の差がある。主に画面の大きさ。

今使っているのも14インチ、生活レベル上げるの怖いから14でいいかな。
ミニマリストへの憧れもある。小さくてお気に入りだから14にしよう。

音もいい。6スピーカーサウンドシステム。

実は今回Airが出ると思っていたのでAirにしようかという迷いもあった。
でもAirは編集も心細い。HDMI端子やCタイプ3つほしい。
春を待つよりもう今買おう。

16インチか14インチか。
Proのm3無印か、m3プロかの迷い。

「14インチのProのプロに決めました。」

今使っているMacBook Pro
2021/10/21から 14インチMacBook Pro M1
8コアCPU 14コアGPU
16g 512GB SSD
30万6千

その前は2年10ヶ月使いました。
下取り66000円MacBook Pro i7 2.6GHz 15インチ(Mid 2018)

2年で24万円。月1万円。

そして新しいやつが11月7日にくる。
cpu 80%増し
gpu 50%増し

14インチ
11コアCPU 14コアGPU 16コアNeural Engine搭載 ニューラルエンジン
18GBユニファイドメモリ
512 SSDストレージ

ストレージは2テラのiCloudに入っている。月々1300円は痛いがハードのSSDを安くできる。iPhoneで撮ったのをmacのFinal Cut Proで全部Appleで統一している。よく使うデータ、使わないデータを自動でクラウド上で調整してくれる。今のところバグはなく、問題なくとても快適な環境です。

価格 328,800円
下取り 90,000円

23万9千

月 9958 約1万

マックスは高すぎて迷うこともなかったけれどプロより4時間電池持ちが長い。
マックス 140W USB-C電源アダプタ 22時間
プロ 70W USB-C電源アダプタ 18時間
フルに充電あったら1日持ちますね。4時間は大きな違いだけどプロでもいいってしました。

m1 重量:1.6 kg
m3も1.6kgで同じ

届くのを楽しみにしています。