物欲を解消!事業投資として買う

物欲を解消するには事業投資(自己投資)にしてしまうのが手っ取り早いと思う。
生きてく上で必要不可欠な消費。
贅沢なことも必要な浪費。
消費と浪費を投資にスライドさせたい。

先日MacBook Proを買った。24万円。
僕にとっては贅沢な浪費だし、必要な消費だし、仕事道具だから投資でもある。
事業投資だからok。経費で所得は小さくなる。

会社員の頃を思い出して税金を考慮して考える。
24万のものが欲しければ31万くらい稼いで、税金や社会保険料で残った24万で買う。

お金の流れ
会社員 いろいろ引かれて 手元にお金
事業者 手元にお金 いろいろ引かれる 手元にお金

節税してない事業者も31万くらい売り上げがあっていろいろ引かれるから会社員と同じ。
僕は節税対策してるから24万も3割引で17万円のイメージ。
もちろん法律違反じゃなくて節税。イデコや確定申告をマックス控除でする、寄付の控除もある。

売り上げをセーブする。安売りじゃなくて、コンテンツとコミュニティに再投資している感覚。お金は移動したり変化すると小さくなる法則がある。日本円に変えると小さくなる。価値を手元に置かなくてもいい。コンテンツとコミュニティにそのまま置いておいた方が効率よく貯まっていく。

最近ずっとMacBook Proのお話ごめん。
ケジメだから今日最後でもう少し書かせてください。

14インチにしたけどすごい悩んだ16インチは7万の差でした。

14インチは3種類、m3の無印とproとmax。
16インチは2種類、m3のproとmax

14インチで一番小さいスペック25万。m3の無印。
16インチで一番小さいスペック40万円。m3のpro。

決めたのは
14インチで中間くらいのスペック33万。m3のpro。
16インチで迷ったけれど、下取りを考慮すると9万円引いて、31万と24万。
やっぱり7万の差は大きい。

16インチ
12コアCPU 18コアGPU
14インチ
11コアCPU 14コアGPU

あとは同じ
16コアNeural Engine搭載 ニューラルエンジン
18GBユニファイドメモリ
M3 Proチップ
512g

前回 30万6千
下取り66000円 24万
月10000

今回も24万
月10000

iPhone 19万 10万買取り
月7500

パソコンとスマホで月17500円でした。
起業してなんとか3年生き残りました。
この毎日が好きで楽しいので1日も長く続けられるように頑張っていきたいです。