【スキンケア】43歳男が目覚めたお肌のお手入れ!美容ルーティン

お肌のお手入れは今までしたことなかったです。
思春期の時は洗顔して、バンドをやめるくらいの25歳まで。それ以来、放置していました。化粧水や乳液なども知りませんでした。もっと早く気がつけばよかった。
「体を労わると心にもいい」

15年前、タバコをやめた時肌が良くなった気がした。
3年前に起業してストレスが減った時も。 
2年前は酒。
でも夜食はやめられなくて、次の日は肌がおかしなことになってた。

何よりも年齢。43歳はお手入れしないとやばいかもって目が覚めました。肌がゆっくり衰えてしまって、もう遅いかも。でも人生で一番今が若い日だから頑張りたいです。

スキンケアはストレスがスーッと取れますね。気持ちがいいです。
自己満足かもしれない。人からはわからない。
まるで服に似てる。人はそんなに自分を見てませんもんね。
でも最高に気分がいい。

--
購入
フェイスシートを朝夜2つ
洗顔シート1つ
スチーマー
--

間違いあるかも。初心者です。先輩からツッコミ待ちで、ここ最近調べまくってたどり着いたルーティンをご紹介します。

朝起きて水で顔を洗う。いきなりツッコミがあると思います。
でも初めてのことだから急には変えられない。
足し算は小さく。ゆっくり。全部は難しい。

スチーマーを10分します。
マベニというメーカーで6000円しました。
毎日使うものなのでいいものを買ってよかった。湯気を浴びてスタートする朝はとても心が弾んで良い1日の始まりです。

5分づつ、熱モードから温モード。マッサージをします。
肌は擦らないのがいいことも知りました。鼻から後頭部へ引っ張りながら優しく。時にはつぼを押さえたり、肩や頭も。

サボリーノという朝パックをします。60秒で済むので朝の忙しい時に最適です。
32枚で1430円 、1日45円。
なんと洗顔、スキンケア、保湿下地までオールインワンです。蓋の手前まで。

お肌のお手入れには順番があります。
洗って、潤いを与えて、栄養を入れる。そして蓋。
クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームの順。

サボリーノは栄養までOKつまり美容液まで。
蓋はまだしてない。乳液かクリームを買おうか迷っています。
今の所1日中潤いを感じるので一旦このままにしてみます。

8時間空けて次は昼洗顔します。
毛穴撫子 男の子用 昼洗顔シート。
30枚 858円 1日29円
はじめての感覚です。ふわふわのコットンです。優しくこする。
すごい汚れがとれてショックでした。
このまま頑張れば黒ずみなくなるかも。

夜お風呂から出て最後のパック。
クリアターン 超濃厚保湿。
40個 1,222円 1日31円
洗顔した後の全て、化粧水、美容液、クリーム、蓋まで。
こっちは蓋までしてくれます。
なるべくクレンジングと洗顔はしたほうがいいと思うけれど色々足して辞めてしまう気がして一旦これで習慣化したいです。

--
欲しいけど留めたいもの
乳液 フタ
日焼け止め クレンジング
目薬
--

撮影やお散歩で外にいることも多く日焼け止めが必要かも。でも日焼け止め買うとクレンジングや洗顔料も必要になる。落とさないといけなくなる。迷う。

あと液が目に入ってしゅぱしゅぱする。瞬きが多くなった気がする。慣れるかも知れないので少し様子を見たい。

合計 1日105円 月3150円
結構な出費ですね。でも心が晴れやかになる。
この世界を知れてよかったです。
「体を労わると心にもいい」